テレビ裏の配線をやり直したが、大して変わらない件

先日4KBDレコーダーを買って取り急ぎつないで使えるところまでで終わっていた部分の、やり直しを2時間ぐらいかけてしたんですがやり終わってみてみると全然きれいに収まっていなかったという落ちです。 コード類はそれぞれ両端に接続の機器や信号名をテプラで貼り付け、線を止めるクランプの利用やまとめるマジックテープ等を駆使した割には成…
コメント:0

続きを読むread more

つまらない事だけど、AMCとJMBの違い

旅行の時に当然航空機を利用することが有るし、ANAとJALのそれぞれなんとかクラブに入って予約とか便利に使ってはいるが、 当然ながらそれぞれに会員番号という物が割り振られる。 面倒なのはAMC(ANAマイレージクラブ)は入会してのちに、クレジットカードを申し込んだりして会員番号がまた別に割り振られること。 JALは一旦入会する…
コメント:0

続きを読むread more

旅行のプランを立てながら過去を振り返ると

昔は(10年以上前)とても頻繁に旅行へ行っていたんだと驚いた。 1年に4~5回は普通で、日程もかなり余裕のある3泊以上とか北海道ツーリングなら7泊8日とか。 北へ南へと自分でもあきれるくらい。 さりながらここ近年は全く行かない年もあったり、せいぜい年に一度くらいとかその落差がひどい。 理由としては、この5年くらいの間に非常に…
コメント:0

続きを読むread more

季節が来ると花は咲く

人間と違って自然界は規則正しく回っている。 花は自分が咲く時期が来たのをちゃんとわかって咲き始める。 このツバキの植わっている場所は、かつてはサザンカが植わっていたけれど工事の都合で花壇が一旦つぶれて、代わりの花壇に今度はツバキが植えられた。 と言っても自分で選んだのではなく、工事業者が代わりの花木を持ってきたので多少…
コメント:0

続きを読むread more

色んな設定などをやっていて疲れた

予想は付いたが4KBDレコーダーを繋いで、とりあえず使えるところまで終わったのでしばらくしたら配線を綺麗に纏めようと思っていたが、結局使えればいいやてな具合で放置している。 それとアップルウオッチシリーズ3を買ったので、それで遊んでいたら3~4日が過ぎ去って早くもお正月は過去のものとなってしまった。 私の場合会社に行かなくて…
コメント:0

続きを読むread more

熱田神宮へ参拝に行った

三日に伊勢の神宮へ行ったので、今度は熱田神宮へ行った。 天気が雨模様ですっきりしないので何だか今一つの気分、おまけに以前(かなり前)に行った時も何だか横から入ったような気分になる入り口で、どうもスッキリしなかった思い出がよみがえった。 結局気が付かずに手水舎を通り過ぎてしまった。 いずれまた改めて来る事にしよう、という訳で…
コメント:0

続きを読むread more

さっそく4KBDレコーダーの設置で色々とへまをやる

ブツが届いたので設置をする。 こういう時ってなぜかあせって、色々としょうもないミスをするんですよね。 アンテナ線をコネクタに刺す時に芯線を曲げてしまったり、テレビ側とアンテナ入力を逆につないだりとバカをやってしまいました。 されど色々チェックすると間違いに気づいて漸く落ち着いてくるんです、そんなこんなで作業が終わって(とは…
コメント:0

続きを読むread more

新年早々の無駄遣い(?)やっちまった

去年の暮れにBS4Kレコーダーを欲しいと書いたが、年明けで安くなっていたのでついポチってしまった(笑) 現在使っているのは、年末年始で録画をフル活用しようと思った時に2番組しか録画できないので、ちょっとだけ不満があったが今回のは3番組同時録画でBS4Kも2番組同時、さりながら4KでNHK以外はつまらんのしかやってない様子、さはさて…
コメント:0

続きを読むread more

毎年行くことにしている伊勢の神宮へ今年も

実のところ神仏に関しての信仰心はほとんど無いのですが、日本人なら付和雷同的心理で初詣には行きました。 で、毎年ほぼルーチン的に外宮・山かけ伊勢うどんを食べる・内宮、そして帰ってくる。 なので写真を写してもほとんど同じ絵柄で代り映えしないことこの上ない。 なので今回初めて行った、風日祈宮(かざひのみのみや、と読むらしい)…
コメント:0

続きを読むread more

揚げ出し豆腐が硬い

旅行先ホテルの晩飯、揚げ出し豆腐がやたらと硬い。今までこんなの食ったこと無い。それとすまし汁の彩り悪すぎ、具がワカメと三つ葉の茎だけせめて手毬麩でも入れれば良いのに。
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに寝過ごした時の感覚を味わった

神宮へ初もうでの予定を立てていて、普段より遅く起きても支障はないなと侮っていたら、記憶していた出発時刻に近くて焦った。 と思ったんだけれど、時間を勘違いして1時間近くの余裕があることがわかって一安心。 されどあの「しまった、寝過ごした間に合わない」という気持ちが、久しぶりによみがえってあわてた。 とか、のんびりブログを書い…
コメント:0

続きを読むread more