毎年行くことにしている伊勢の神宮へ今年も

実のところ神仏に関しての信仰心はほとんど無いのですが、日本人なら付和雷同的心理で初詣には行きました。

で、毎年ほぼルーチン的に外宮・山かけ伊勢うどんを食べる・内宮、そして帰ってくる。
なので写真を写してもほとんど同じ絵柄で代り映えしないことこの上ない。

DSC00939_T.jpg
なので今回初めて行った、風日祈宮(かざひのみのみや、と読むらしい)の帰り道。

いつもはほぼ内宮の正宮だけしか行かないでたまにすぐそばの別宮へ寄るくらい、今回はいつも横目で見ている「あっちへたまに行く人がいるが何があるんだろう」と思っていた別宮へ行ってみました。
人も少なくってとても風情がありとても良い感じです。

DSC00945_T.jpg
で、俗に戻っておかげ横丁、思った通りたどり着くまでの道がめちゃ人が多く歩くのもままならないくらいで、人ごみ嫌いの私には地獄でした。

それにも懲りずに夫婦岩。
こっちも人多すぎ。
DSC00950_T.jpg

今回ちょっと贅沢して、1泊2日でのんびりゆったりだったのにも関わらず、とっても疲れました何しろ歩いた歩数が二日で2万5千歩。
お神酒も昔は志とかで金額は任意でしたが、何年か前には5百円~千円となって、今は横のほうに初穂料千円としっかり表示してあります。
想像するに小銭を入れてあっちでもこっちでも酒飲みたいだけのバカが多かったんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント