つまらない事だけど、AMCとJMBの違い

旅行の時に当然航空機を利用することが有るし、ANAとJALのそれぞれなんとかクラブに入って予約とか便利に使ってはいるが、

当然ながらそれぞれに会員番号という物が割り振られる。
面倒なのはAMC(ANAマイレージクラブ)は入会してのちに、クレジットカードを申し込んだりして会員番号がまた別に割り振られること。
JALは一旦入会すると同じ番号で情報が追加されてゆくので、例えば入会後にクレカを発行したりゴールドに変更したりしても会員番号は同じものを使える。
さりながらANAはカード類を新しくするとそのカードごとに会員番号が割り当てられ、最終の番号が代表番号となるのでそのたびに変わるのである。

それで失敗したのが、以前の番号でスマホなどのアプリにログインして予約をしたのち、新たにクレカを発行したら新しい番号が来たのでその番号でログインしたらなんと、過去の番号で予約した分が表示されないのでとても焦った。
いやこれに気が付くまでなんでどうして??状態、付加されるマイルは合算されるので予約が見えないだけだからチョッと気が付きにくい。

まあ、つまらない駄文でごめんなさい。
さはさておき、2月3月の旅行プランと予約手配は終えたのでANAに乗る時、新旧両方のカードを間違えないように気を付けることだけ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント