カレンダーいつ替える?

多分気の早い人は今日までに大掃除をして、ひと段落したら来年の物と交換するでしょうね。 また逆に今日までは仕事を全うさせて、元旦になってからの人もいるかもですが、私は後者のほうですね。 ていうか、大抵月替わりでめくり忘れと同じように、年が変わってから「あらまだ掛けっぱなし」と取り換えることが多いですね。 2020年版 壁掛け型 …
コメント:0

続きを読むread more

年末に買おうかどうか迷ったもの

もちろん迷ったけれど断念しました。 買わなかったが欲しいと思ったもの ①AppleWatch Series3(理由:安くなったから) ②3チューナーの4KBlueRayレコーダー(理由:4Kを受信できるか試したかった) されどよーく考えると、別にないと困るものでもないな(笑)と思ったので止めました。 アップルウォッチは…
コメント:0

続きを読むread more

ジパング倶楽部めっちゃめんどくせー

ていうか、そろそろ来年の旅行の計画を練っているんだが、できれば安く上げたいのが心情なれど飛行機に比べ列車の旅はいろいろと調べたり考えたりすることが多すぎる。 経路が一つだけのコースならいいけれど、複数あって尚且つ新幹線が絡んでくるととても面倒くさい、さりながら乗り鉄系の人はこれが楽しいんだろうなぁ。 ともかくここ数年のうちに行っ…
コメント:0

続きを読むread more

今日はすき焼きにするので糸こんにゃく

袋には「食べやすい長さにカット済み」って、書いてあるよねー。   どこがやねん、どう見ても50cmはあるよ長さ。 こんなに長いと口から胃まで十分に届くよどう見ても。 ちなみに私は糸こんにゃくスキーなので、すき焼きや肉じゃがに必ず入れます。
コメント:0

続きを読むread more

キャッシュレスに絡むポイントシステムは煩わしいので無くなれ

早い話が、むやみやたらとポイントが乱立している状態を解消してほしい。 もともとポイントカード(紙製のやつ)とかほとんど利用しない人間なので、邪魔以外の何物でもない。 つまるところポイントシステムとは、金を使わせようとするたくらみでしかない。 ところがじっくりと考えると、0.5パーセントのポイントって一万円使って50円だが、…
コメント:0

続きを読むread more

スーパーのお惣菜の品ぞろえがクリスマスに影響されてる

まあ当然っちゃ当然ですが、量が多いタイプの物が多くなって一人暮らしには買いづらい。 ポテサラを例にとっても最小のものがいつもの倍ぐらいの物から始まる まあどうでも良いことですがね。 でもその他はまだ正月向けの物はそれ程おいていない、というか正月を取り立てて何かやる感じが薄れてきてるんでしょうね。 おせち料理を各家庭で一か…
コメント:0

続きを読むread more

ちょっと早いが今年のモロモロまとめ その1

以前ちょこっと競馬の話題を書いたが G1レースのみで3千円限度で運試し購入をやっていますが ちょっと収支をしらべてみたら。 5月に始め現在までですが ちょっとマイナスだろうと思っていたのが なんと 千円程度だけど プラスだ。 それよりも 驚きは 約15回で支出が5万7千円も使っていたこと。 3千円と限度…
コメント:0

続きを読むread more

年代的につい床屋と言ってしまうが

今は「理髪店」もしくは散髪屋あたりが一般的な呼び名かな? さはさておき、緑内障の予防で眼科の診察を3ヵ月に一度受診しているが、火曜日が先生の受け持ち日なので当然出かけるのは火曜日。 さりながら理髪店の固定の休みは月曜日だが、たまに火曜日も休みになる。 前回も何故かその休みの火曜日に当たってしまった。 何分にも病院や散髪屋は、…
コメント:0

続きを読むread more

足の裏がひ弱になったとつくづく感じる。

普段家では大抵はだしで靴下ははかない。 そんなことぐらいで足裏が丈夫になるとは思ってもいないが、先日勝手口に常備しているいわゆる健康サンダルが壊れたので代わりを新調した。 家の裏は雑草対策と防犯を兼ねて砂利敷きにしているが、使っていたサンダルの底(裏)はその砂利が詰まるような構造だったのでちょっと不満だったが、表の足が乗る部分は…
コメント:0

続きを読むread more

いつもながら突然のWindowsUpdateは迷惑

夜中にパソコンが「ピッ」と鳴った。 やられた、と思った。 百歩譲って、ウィンドウズのアップデートを自動でするのは良いとして、勝手に再起動をするのはよしてくれ。 何分にも、我が家のPCはディスプレイを2台繋いでいるけれど、何故か起動時に正しく認識しないで起動するときは1台だけにしないとダメなのだ。 面倒だが原因は分からない…
コメント:0

続きを読むread more

G1レースのみ3千円で。

競馬を軽めに楽しむコンセプトで、ここんとこ全くかすりもしないのを2回続けたので、次に配当が0ならやめようかと思っていたら。 何故か3千円の配当があってびっくり。 というか、切りの良い金額ってのが妙に不思議に感じる。 結局枠連で500円買った組が当たり600円配当だったのでこうなったわけだが、損も得もしなかったという訳だしこれでやめ…
コメント:0

続きを読むread more

テレビとか電気料金など色々な支払い方法を変更した。

現実には、したかったが完了はしていないのである。 まず、WOWOWとスカパー!は簡単にネットで変更できた。 NHKもできた。 ややこしいというか、面倒なのがネットである、このブログを使っているので当然ながらBIGLOBEに加入している。 これが自慢ではないが、PC-VANの時代から使っているので、途中色々な変遷を経て現在…
コメント:0

続きを読むread more

ジパング倶楽部というのに入会した。

JRの各社でやっている60歳以上・65歳以上の会員がJRの料金を割り引くサービスだが、年に2~3回利用すると距離(金額)によっては会費分は元が取れるのである。 されどそのきっぷの購入方法が、みどりの窓口で会員証を提示する必要があって、要するに一度JRの駅まで行かなくてはいけない。 このネットでいろんなことができる時代に、なんとア…
コメント:0

続きを読むread more

ニコンD80が修理不能だった。

もう14~5年前になるのか、NikonのD80という、デジタル一眼レフを買った。 最初はよく写真を撮るためにお出かけするとか、カメラが主な目的だったりしたが、年月を経ると大きくて重いのでコンパクトカメラの出番が増え、最終的に年に1~2度くらいしか出番がない状態になってたんですが、この3ヶ月ほど前にシャッターを切ったらErr表示がでてお…
コメント:0

続きを読むread more

コミック本の最初のほうが見当たらない。

A5コミックいれと庫クリア 収納ケース 収納ボックス 整理ボックス 本 コミック 漫画 文庫本 DVD プラスチック - コーナンeショップ 楽天市場店 部屋の片隅に野積みになっているコミック本をかたそうと思って、専用のボックスを購入。 されど1巻からの数巻が見当たらない。 どうやら、この家に移る前の部屋と一緒に闇の彼方へと旅立っ…
コメント:0

続きを読むread more

最近どうもカンが鈍っているというか心のアンテナがさびているようだ

ちょっとボーッと生きてるかもしんない。 2回連続G1レースを外すし、売った後で株価上昇するし。 そんなしょうもないことを考えている内に12月になってしまった。 寒くなると頭の回転も鈍くなるのか、ブログに書くことも大したことが浮かばない。
コメント:0

続きを読むread more