庭の雑草処理の続きを黙々と続ける

僅かづつでもやらないことには減らないのでまたまた同じ作業をするのであるが、それだけでは飽きてしまうので今日は作業道具について少々。 まず草の際をちょっとほぐして根っこを抜けやすくするために、ピッケルとトンガ(私の子供の頃は親がそう呼んでいた)普通は片手バチヅルというのかしらん。 当然ピッケルは重いので細かく何度も振り下ろすと…
コメント:0

続きを読むread more

今日も同じく庭の草抜き

一度にたくさんやると一気にやる気を消耗させてしまうので、また小一時間雑草を処理する。 いいね、この小一時間というあいまいな表現は。 30分より長いが一時間には満たない、おおよそ4~50分といった所か。
コメント:0

続きを読むread more

そろそろカレンダーが集まってくる頃になってきた。

今週が終われば今年もあとひと月、もう来年の準備をしてもバチは当たらないだろう。 仕事に出ていたころと違ってカレンダーの重要性は低くなったが、逆に朝起きて今日は何曜日なので何をしなくちゃいけないかをカレンダー、特にごみの日とかをチェックするのに使う。 勤め人の時は何気なくカレンダーはどこかから貰っていたが、無職になって出かける頻度…
コメント:0

続きを読むread more

庭の雑草処理に取り組むもすぐに挫折

まずは環境整備。 軟弱者は座りながら音楽でも流して優雅に雑草を抜くのです。 ローランドのベースアンプなので、当然のごとくベースの効いたロックミュージックは抜群に相性がいい。 ともかく嫌な仕事は楽しい雰囲気を盛り上げないと。 こんな具合にものすごく手ごわそう、根は短いけれど放射状に広がってかつ本数が多い。 ま…
コメント:0

続きを読むread more

古いお札がたまらない

キャッシュレスを多用すると、おつりを貰うことが少なくなる。 | 現金が無くなるとATMで出金する。 | ATMからは新札が出てくる確率が高い。 | 手元に残るのは新しい綺麗なお札ばかり。 香典には古いお札が良いのに手元には無い。 だからどうだっていう話だけれど。
コメント:0

続きを読むread more

下手な考え休むに似たり、とはよく言ったものだ。

日曜のジャパンカップ、見事に全部ハズレ。 説明するほどでもないが、毎回GIレースのみ3000円限定でインターネット投票しているんですが、今回は完全にかすりもしなかった。 前回までは10通り買ったら、一つは当たって数百円でも戻りが有ったんですが、考えすぎるのはダメでした。 されど考えなくてもこれまたダメで難しい。 年末に向かっ…
コメント:0

続きを読むread more

とうとうPayPayに負けてしまった

YahooIDとPayPayの連携をしろと、しつこくメールが来るのでとうとう負けてしまった。 何故か320円ぶんPayPayが未登録ですって言われると、このまま放置して320円無駄にするのはくやしいなと思っちゃったんだよね。 されどアプリはインストしないし、使う気も全くないのでこのまま眠らせておくだろう。 まあYahooはTポ…
コメント:0

続きを読むread more

ビジネスホテルのユニットバス

安いホテルに泊まるとユニットバスだ、これの問題は居室の床との段差が大きい事だ。 今回のホテルもかなりの段差で、一番困ったのがしっかり足を上げないと框部分に足を引っかけたりすることだ。 以前から書いているが、私は足の爪が巻き爪状態で両端が皮膚に食い込んでいるのでつま先を何かにぶつけると飛び上がるくらいに痛い! 2泊の間に3回以上ぶっ…
コメント:0

続きを読むread more

オートチャージ出来るSuicaが便利(だろうと思う)

今年の2月に北海道へ行って帰りの飛行機が変更になったせいで、色々とJALにお世話になったのでJALカードをこさえようと申し込んだのに蹴られてしまった顛末は以前書いたんですが、半年たったのでリベンジというか再挑戦で今度はいろいろ利便性をかんがみてSuica機能も付いたものを申し込んだ。 Suicaは便利な交通系ICカードとして関…
コメント:0

続きを読むread more

常磐興産の株を買った

株主優待でスパリゾートハワイアンズの無料入場券がもらえるので、最低ラインの100株購入したが費用対効果比は非常に低い模様(笑) されど値動きを見ているとそう大きく値下がりはしそうにないし、下がっても半分にはならんだろうとか。 まあ問題は私の住んでいる所から遠いという事だけど、あっち向いて旅行に行きたい所もあるし。 とか言いなが…
コメント:0

続きを読むread more

地方のキャッシュレスはドツボにはまっている?

この間行った高知のJRやとさでんとか空港連絡バスとかは「ですか」という独自のICカードを使っている。 これがSuica等の全国で共通の交通ICカード規格なら便利なんだけれど、ややこしいいきさつがあって規格が違って使えない。 どうしてこういうものは汎用性のある規格を使わないんだと残念に思う。 JRで導入当時に対抗意識でもあったのかし…
コメント:0

続きを読むread more

高知へ行ったのって過去3回で今回は4度目な話

なんと驚くことに以前に龍馬記念館へ行った時もクジラの水飲みを写真に撮っていた、しかもわざわざ水を出していることも同じ(笑) 2004年3月27日 今回ほぼ同じアングルなのも笑える。 色褪せ具合が月日の流れを表してるなぁ。 次に龍馬に大接近のイベント、同じ年の秋にまた行ってる(笑) これは前回2004年11月…
コメント:0

続きを読むread more

昨日に突然の高知旅行から帰還

先週急に思い立って高知へ龍馬まつりへ行くことに決め、2泊三日でほぼ桂浜しか行かないという金と時間の無駄遣い。 以前に行ったことのある高知駅からすごく変わっていてびっくり、まだ線路が地上だったころの記憶しかない。 ちなみに初日は昼過ぎの便で到着して高知駅に着いた頃は夕方もう暗くなっていた。 さて本番の龍馬まつりのためバスで桂…
コメント:0

続きを読むread more

急に思い立って高知へ旅行することにした

ANAの株主優待割引券が11月末で切れるのが気になっていたが、ふとネットを見ていて高知の竜馬まつりというのを今度の日曜に開催するのを知り突然行くことにした。 あまりにギリギリすぎるけれど、今年は2月3月に北海道東北へ行ったけれど後半は全く家にこもっていたなあと思い、良い機会だから行くことにした。 されど間際に手配すると飛行機の便…
コメント:0

続きを読むread more

しょーもないことをニュースにするな!

アイドルグループのメンバーが結婚したからと言って、あわててニュースにするほどのことではないだろう。 まして民放とかで速報のテロップを出すなんてふざけているとしか思えない。 事件や事故じゃないんだから、少なくとも即時性を必要とされているとは思えない。 こうなると巷間言われているように、何か都合の悪いことを隠ぺいするために国民の目…
コメント:0

続きを読むread more

プリンタインクが微妙に値上がりしている。

キヤノンのインクジェットプリンターを使っているが、じわじわと価格が変更されて(つまり値上げ)つらい。 言うほどインクジェットは使わないで主にモノクロレーザーを使っているが、カラーが欲しい時はやむを得ずインクジェットのお世話になる。 競馬の出馬表とかカラーでないと絶対と言っていいくらい必要だ。 されど一枚しか出さないのにたまに使…
コメント:0

続きを読むread more

短い秋の始まり

秋と言えば枯れ尾花、逆光に映えるアイテムですね。 そして木々が高揚し始める、うちの庭の満天星が紅葉すると大体京都が見ごろになるんです。 されど記憶にある京都などの紅葉はもっと鮮やかだったけど、最近はちょっと色がくすんでいるように思う。 まあ記憶なんてのはそれまでの中の最高コンデションだけを覚えてるからね。 ここ数…
コメント:0

続きを読むread more

エアコンを新しくしたらしゃべりるので煩い

壊れたエアコンの代わりを取り付けてもらいました、ちょい前のよりも大きい感じがする。 最近の家電は皆そうなのか、いちいちしゃべりだす。 「温度を28度に設定しました」「風向きを変えました」 うるさいっちゅうねん! 速攻で音声応答なしに設定しました。 とにかくなんか色んな機能が付いていないとセールスポイントにな…
コメント:0

続きを読むread more

机の前に座ると眠くなるのは何の条件反射

何かPCで作業をしようと机に向かうと、突然猛烈に睡魔が襲ってくるんですが、これはいったい何なんだ? 机の高さに対し若干椅子が低めなので、突っ伏して寝るのにちょうど良いのもあるがほんのちょっとだけ眠りそうになる。 されど近頃日が当たらないと寒いくらいなので本格的に寝る訳ではない。 こういうの春ならそのままうとうと寝ちゃうんだけど…
コメント:0

続きを読むread more

エアコンが壊れたので早速新しいのを注文した

この家を新築した時に取り付けたのでもう18年ぐらい使ってきたことになる。 夏ごろに冷房で電源入れた後しばらく動作ランプが点滅して、よっこらしょって感じで動いていたんだが、この間暖房でスイッチ入れたら点滅だけで風邪の出口のフラップも閉じたまま働くことを拒否しやがった。 問題は18年も前の機械なので修理するにも部品が無いらしい。…
コメント:0

続きを読むread more

何故か小鳥が窓ガラスにアタック繰り返すので心配

朝から何度もコツンコツンと音がするので、何だろうと思ったら小鳥が窓ガラスに向かって突進しては跳ね返されるのをずっと繰り返す。 当たるとやっぱり痛いと思うのだが、別にそれでやめることなく同じ事をやっているので気になる。 ガラスに映る自分の姿に対して攻撃してるんだろうか?
コメント:0

続きを読むread more

昔沖縄に行ったなぁと写真を見返していた。

ところがこの前火災で焼失した建物はほとんど写していなかった。 写っているのは首里城跡の近くは「御嶽(うたき)」とか「守礼の門」、その他広く点在する城(ぐすく)ばっかり。 2007年に撮ってるから、再建後の首里城は有ったはずなんだけど、たぶんあのいかにもな色彩が私のへそ曲がり精神にそぐわなかったのかもしれない。 その当時はやきも…
コメント:0

続きを読むread more