ほったらかしでも花は咲く

もう5~6年前かなホームセンターで睡蓮の苗を買った。

話は長いが、かなり前にどこかのお寺で屋外に鉢を並べて水を張ったのを多数置いていた。
その頃は睡蓮なんてものは知る由もなかったので、冬眠中の植物だとは知らず何のためだか???状態。
説明の立て札に睡蓮と書いて有ったが、葉っぱもない状態を見ても容器だけしかないのかな?ぐらいにしか思えなかった。

そしてある日、ホームセンターで睡蓮の苗と言う物を見て、葉っぱが1枚ぐらい付いたのを興味半分で買ってみた。
説明には3~40センチぐらいの深い鉢で育てると書いて有ったので、当時の自分には結構高価な5千円くらいの鉢を買い、3か月もしたら花が咲いた。
最初は嬉しいが何年もたつと、肥料も思い出したときにやるくらいで取り出して根を整えたりすることもせず、ここ3年は完全放置状態。
それでもちゃんと時期になれば花は咲く。
画像


同じく5~6年以上前ホームセンターで、クレマチスを籠状に仕立てた鉢植えを売っていた、その時は花が咲いていたし上手に仕立ててあったので、コンパクトにきれいだった。
ところが手入れの仕方も知らずだったので、花も終わりしばらくたつとツルが伸びる伸びるで手に負えなくなってしまう。
しょうがないので地植えに下ろして大きくしようとしたら、ホントに自由奔放大きくなってしまってツルは絡まりあうしその辺の木に登ってしまうわでもう大変。
さりながら冬の間はもう枯れたようになってしまう姿から、時期が来れば思いっきり花を咲かせるのが素敵。
画像
これは南天の木に絡みついて咲いています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント