アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑想」のブログ記事

みんなの「雑想」ブログ

タイトル 日 時
最近放置
放置状態だけど、まだ終わってはいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 11:12
なんだか変だ
トップページが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 22:06
− タイトルなし −
というわけで(どう言う訳?)12月31日になっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 11:04
ほったらかして2011年になっちまった
やっぱり継続することの苦手な私。今年は記事を書けるやら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 19:46
ひさしぶりだねケロタン
ひさしぶりだねケロタン 3代目ぐらいになるのかなケロタン、2Fのベランダなのにどこから来るんだと疑問もあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 20:38
最近の楽しみ
ティファールの電気ケトルでカップラーメンの湯量を目分量でぴったり測ること。(笑) 省エネで水も節約してエコでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 12:05
続き(PC関係)
「かななし」だったのでかなありの配列を見てわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/01 18:45
女子ゴルフ見るの楽しい
今のオキニは有村智恵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 22:07
テレビ屋さんって視聴者をなめてる?
お盆休みでヒッキーして多くの時間テレビを見ていた。 ま、その中で不思議というか何故なのと気になったのは、女子ゴルフの中継。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 23:07
半年かかった
去年の11月にDSの「数独」をやり始めて、本日終わった。と言うわけで一月ぶりのブログ更新(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 15:49
久しぶり(笑)
久しぶり(笑) 何とか月記にするつもりが2月が抜けた。 で、気がついたら白ヱビスなるモノがコンビニに売っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 20:32
寝正月にするつもりだったが、逆に早起き。
寝正月にするつもりだったが、逆に早起き。 相変わらず目が覚めたとたんに「数独」をちょこっとやったら目が冴えてもう眠れなくなって5時半頃から起きている。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 12:56
宝塚すげー
あの「カラマーゾフの兄弟」をミュージカル(メロドラマ)にするんだって。 ちょっと見てみたい気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 23:36
いまさらDS
世間の流れは無視するポリシーというか天の邪鬼な生き方をしているけれど、ちょっと事情が有ってニンテンドーDSを買いました。(最新のDSiじゃないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:40
琥珀ヱビスって期間限定だったのか。
琥珀ヱビスって期間限定だったのか。 この間といってもかなり前だけれど、キリン「秋味」が無くなってちょっと寂しい思いをしていたら、「琥珀ヱビス」通称赤ヱビスのCMがやり出したので買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 17:20
なんだかな〜って思うこと
時事ネタになるかもしれないが、相撲界の大麻騒動、というか法律違反は犯罪ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 23:15
あれは誰?その2
以前飲み屋で出会った人、なぜか私に挨拶してくれるが「誰?」 とは別の人で、街角で出会い頭に「何だか見たことのある..」と思っているうちに会釈をされたので、思わず私も会釈をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 20:24
感動と驚きの日々。
オリンピックはやっぱりいろんなスポーツが見られておもしろいですね。 普段だったら中継どころかニュースにもならないようなマイナーな競技とかが楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 22:09
ストレスたまるなー
スポーツって見てるだけだとストレスたまる。 他人の能力に頼るしか無いから、やっぱり自分のことを棚に上げて無理な注文つけたくなる。 うまくいっても自分の手柄じゃないので、ストレスのカタルシスを存分に味わうわけに行かないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 02:44
ケロたん2号
ケロたん2号 ベランダの手すりにケロたん2号がおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 11:35
サマータイムなんて時代遅れだ!
なんかバカな政治家どもが「サマータイム」を日本でもやるって言ってるけれど、おまえら馬鹿な政治家は人間は忘れる動物だというのを知らないな! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/04 21:41
最近気づいたこと。
見た目的に気持ち悪いという物は、ヌルヌル系であってガチガチ系ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 21:08
早口のウグイス
今日は朝からウグイスがあっちこっちで鳴いていたんだけれど、今(夕方)鳴いてるヤツはやたら早口!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 17:50
もうすぐ3月だ
最近冬眠してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 21:08
もう2月だ(笑)
新しいテレビとDVDレコーダーの使い方を覚えるのに必死で、しばらく更新忘れてました。(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 11:54
「色っぽい」って何だ?
今日、行きつけの飲み屋さんで「あらんは女の人のどんなときに色っぽいって感じる?」って聞かれて、私は今まで出会った女性の大半に色っぽいと感じることがほとんど無かったことに気付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 23:28
やっちまった「ポチッ」
地デジ液晶テレビ・DVDレコーダー・ケーブルテレビ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/11 23:59
年末年始のテレビに思う。
風邪で大晦日からダウンしていたせいで毎日布団の中でテレビ鑑賞。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 13:45
今年も終わり、されど物欲はつづく。
何故か冬になるとパソコンを新しい物にしたくなる。 でもVistaは必要ないので現状のスペックで不満はないのですよ。 単に何かいじくって遊びたい気持ちからなのですが、冬場にバイクに乗ることが無いので暇をもてあまし気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/30 13:28
唐突におでんの話し。
まあ、子供の頃は「関東炊き」と言ってましたが近頃は所謂コンビニとかでも「おでん」と言う呼び名が行き渡っているので、普段はおでんと呼んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 20:38
納豆うどんを作ってみる
と言うか、当然作って食べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 20:21
加湿器を買った。
動作させて初めて分かった事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:36
寒い・冷える
寒い・冷える こんな夜はおでんに熱燗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 19:45
さぶっ
大阪では寒いのを「さぶい」発音します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 20:55
消費期限が午後1時なのに
つい2時まで食べ忘れていた助六、気のせいか少し酸っぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 14:07
関西ではハロウィンは低調?
お祭り・イベント好きの関西人なのに何故かハロウィンは余り人気がないようで、特に何かやっている気配もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/31 19:53
ニュースの偏りに思う。
マスコミに不信感を抱いてますのでとても偏った考えかも知れませんが、「赤福」なんてどうでもいいやん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 20:48
疲れた。
村の祭りでダンジリ(ってATOKで変換できない)を曳いて疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 19:10
大失敗だよ。
大失敗だよ。 今日は天気が良かったので、バイクツーリングに出かけた。 のは良かったけれど、帰りにコンビニでお酒を買ったのを後ろにくくりつけてたのが、帰ってみるとこれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 17:46
余り変わらない?
落合さんの頭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 21:19
お気に入りに追加
ど真ん中ストライク、というよりへろへろ玉。 年甲斐もなくやられてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 19:46
富士のF1ドタバタみたいだけれど
所詮「金持ちの道楽」を庶民がおこぼれで楽しませてもらっているイベントですから。 選ばれた人たちだけがスムーズに移動できれば、その他大勢は適当に処理しておけみたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 10:35
白いケロたん
白いケロたん 今日は白っぽい色になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 17:46
今度は「多田銀山」へ
今度は「多田銀山」へ 以前「生野銀山」へ行ったけど、今日はもうちょっとマイナーな多田銀山へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 18:15
気付けば秋の気配。
風呂に入りながら耳を澄ますと、聞こえてくるのは秋の虫の音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 20:59
劇団四季「オペラ座の怪人」を観た。
劇団四季「オペラ座の怪人」を観た。 ♪ざ・ふぁ〜〜〜んとむおぶ じおぺ〜ら〜 ずーーっと前に前売りを買った「オペラ座の怪人」を観てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 18:59
「性懲りもなく」イイ言葉だ
「性懲りもなく」イイ言葉だ 全く私の為にあるような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 22:14
賞味期限って自己申告だから。
例の石屋製菓のニュースだけど、製品に自信が有れば賞味期限は申告時点で長くしても良いんじゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 20:02
昔に返って青いゆず
昔に返って青いゆず 今日は裏庭の掃除をしていたら、ゆずのまだ青い実が手に入ったのでお昼は素麺にすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 12:24
二日目にして飽きた。
と言っても、お盆休みの事じゃない。 外に出ないと食べるものがないので、つい手近な物かコンビニ弁当を(と言っても買いに行くのに往復10分以上かかるんですがね)食べて誤魔化してしまうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 13:01
アレは誰?
とっても気になることがある。 いつもよく行く飲み屋さんで、私は全く記憶がないのに向こうから挨拶される人が居るのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 22:38
GPS−CS1Kを試してみる
本格使用は明日あたりを予定しているが、SONYの簡易GPSロガー(みたいな)をどの程度の物か使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 21:11
キリンプレミアム手が込んでる。
正確には、キリンビールの「ニッポンプレミアム」なのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 09:34
暇だ
朝から暇だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 05:58
「舞妓Haaan!!!」を観てきた
こちらも先日の「キサラギ」と同じく、まだ観てない人にぜひご覧になるよう、オススメの一品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 19:59
理想のカメラは無いね。
ここの所、EX(次期お気楽カメラ)選択に気持ちが行ってるあらんですが、何で趣味性の高いカメラがどのメーカーのも没個性というか、画一的な傾向にあるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 20:34
錦糸卵が暖簾?
そうめん食おうと思って、糸卵を作ったつもりが切れて無くって暖簾状態。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 20:29
自分ながら暇なヤツ
朝から雨で暇だったので、壁紙を壁紙にしてみた。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/24 10:52
梅雨なのに雨は可愛くない
昔に比べ、梅雨でも雨の降り方が乱暴な気がする。 本来、曇り空が続いて気がついたら雨降って、止んでもまた曇り空のままでまた降って、そんな具合だった。 今は降る時は降るけれど止んだらからっと青空の、ちょっと夕立系みたいな感じ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 10:00
蛍の季節
今日帰り道にホタルを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 21:06
明日は久しぶりの北海道。
と言うか、札幌Onlyですが。 先日から行われている「YOSAKOIソーラン祭り」を見に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 20:49
えらく先の予定
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見たいと思ったが、ずーっと先までSOLDOUTなので結局9月の公演にリザ入れていたのが取れた。 なんだかそんな先のこと忘れそうな感じ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 22:44
携帯電話の話題
プレミアクラブで2年以上継続使用すれば、電池パックサービスを申し込んでいたのが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 20:34
ちょっと迷う携帯買い換え
大したことじゃないが、1年11ヶ月使った携帯電話。 ドコモプレムアクラブの2年以上使用で電池無料サービス、しかも3月末にはポイント切れで買い換えるなら今月中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 09:34
雪だ!ぼたん雪
さすがに地面に着いたトタンに溶けてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 09:04
お部屋整理計画は続く。
今日は大なたを振るって、全く見ないビデオテープを捨てました。 ついでに古い方のビデオデッキとレーザーディスクプレーヤーも廃棄処分。 まあ、LDの方は半分壊れてますがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 21:04
お部屋整頓計画(完了?)
さて最後の収納家具である、本棚とチェストが届いたのであるが。 箱がデカイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 17:18
紗季ちゃんジェット
沖縄へ行った帰りに先得ジェット(別名紗季ちゃんジェット)に乗った。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/28 22:15
ものぐさスリッパ
履いているだけで掃除が出来るスグレモノ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/24 21:34
お部屋整頓計画
このところ続いている部屋を片付ける難問解決シリーズ。 整理整頓のため、「ツッパリラック」というのを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 23:10
椅子が来た。
机の暮らしにゃ椅子が要る、と言うことで早速購入した椅子が届いたのですが。 私の体格からすれば、わずかに大きめで座面を最低の位置にしてやっとこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 20:12
早く椅子がほしい
今まで私の部屋には家具がなかった。床に直に座って色んな事をやっていたので床が見えないくらいに散らかっていたので、このたび机を買ったのであるが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 20:52
お部屋整理計画
部屋が混沌の空間になってきたので、収納や整理や整頓という私に縁の遠い処理を実行しなくてはいけない状況に陥ってしまったのである。 手始めに机とチェストを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 20:11
ケータイの電池が早く減る。(もう古い)
もうすぐ2年になるかも知れない携帯電話。 最近電池の減りが早くなって、ぼちぼち買い換え時期かなと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 08:33
映画を見に行って。
男に連れられてやって来た気乗り薄みたいな女!着信鳴らすな。 隣の映画好きに見える女!おなか鳴らすな。(笑) 途中で入ってきたオバハン!大きな声で「えらい空いてるやん」なんて言うな。 隣のオッサン!なんだか臭い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 22:01
初詣に行った。
写真を見ればどこに行ったか分かる、定番中の定番のお土産。 ハイ、お伊勢さんです。正確には「神宮」と言います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 21:03
せっかくのカレンダーが
バイク屋さんがくれたカレンダーを壁につるしたが、丸まっていて肝心の日付が見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/31 16:06
メールが少ない
みんなお正月休みのせいなのか、主にショップからのメルマガが少ないのは分かるけれど、SPAM(迷惑メール)も少ないのは何故だ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 09:13
寒いと思ったら雪だよ。
この冬初めて(?)の雪、去年は12月の初めにはもう降っていたのでかなり遅い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 08:15
部屋の片付けをしようと思ったりして。
まず要らないものを捨てることから始めるのがセオリー。 されど、その段階が最大の難関。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 18:57
IE7ってちょっと何だ?みたいなところがある。
時々再表示を押さないと画面が更新されない、(真っ白のまま)これって最悪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/20 20:31
毎度のことながら面倒くさい
機能買ってきたHDDにその他のアプリケーションをインストールしたり、データを別のマシンに移したりして一日がつぶれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 17:46
最近間隔が短くなったような
ヒゲは結構濃いというか、毎日良く伸びます。 ブラウンが好きです、自動で洗浄してくれるのが有り難いです。 さはさりとて、洗浄液のランニングコストがちょっと気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 21:44
安物買いの何とやら
しょーもない話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 20:15
つまらぬ日々
今週はのんべんだらりの、無為無策の日々を送ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 12:40
頭突きの女
電車の中で壁に頭突きを喰らわせてる女がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 23:02
またまたパソコン話
去年の今頃のブログエントリーを見てると、パソコンを新調したことが書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 22:53
チロルチョコ「きなこもち」
ちょっと甘いが、ウィスキーに合う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 20:04
実は出歩かなくっても紅葉見物
庭からの眺め、一部分を取れば結構キレイだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/23 15:27
なんかキャンペーンが
JALハートフルキャンペーンがちょっとそそられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 21:38
結局風邪を引いてしまった。
一昨日ちょっとのどが痛くって「風邪を引きそう」で書いたように、ちゃんと対策して薬代5千円も払ったのに風邪を引いてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 08:02
風邪を引きそうなときには
何だかのどが痛くって風邪を引きそうな予感、こういうときは暖かくして早く寝る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/17 21:12
九州行きたいJALツアー参加したい
いや、九州へは何度か行ってますが、JALツアー参加はなかなか出来ないんで、何とかしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 20:55
昨日は寒かった
夕方ちょっと寒かったので、横着をしてエアコン(暖房)をつけたら気持ち良くって眠ってしまった、気がついたら12時前だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 19:35
「先得ジェット」の写真を撮ったよ。
JALで『先得』のイメージキャラに相武紗季が抜擢された件「先得CM」に書きましたが、今日その写真を胴体にペイントした777の「先得ジェット」を写真に納めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 19:35
わかめ煮麺美味しい。
理研のわかめスープを煮麺の味付けに使うと簡単で美味しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 20:37
槽洗浄の不思議
洗濯機の槽洗浄を実行したらすっごく汚い汚れが出てきた。 えっ?今まで洗濯槽の裏に付いてたの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 20:20
先得CM
なんだか相武沙季の名前に引っかけたようなネーミング、サキとく。 いや、好きだから良いんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/09/10 14:30
夏はもう終わり
空の色はぼちぼち秋に近づいているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 13:33
虫の音を聞きながら
秋も近いなと感じるのは、蝉の鳴き声がおとなしくなってその代わりに虫の音が日増しに大きくなってくるとき。 この頃は入浴時に虫の音がよく聞こえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 19:48
アリジゴク
花壇の片隅に「アリ地獄」の巣(?)を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 10:46
一行駄文
DELLの火が出るパソコン(ってただのダジャレか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 18:01
皆さん休みが終わりかな
朝の交通渋滞が戻ってきた感じ、バスが遅れて遅刻してしまいました。 私の利用している電車のダイヤが非常に理不尽で、わずかに遅れるだけで到着に大きな差が出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 20:53
昨日から社会復帰
いや、単に会社へ行って仕事をし始めだだけですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:55
でっかい蜂の巣見つけた。
芝生の手入れ(というか伸びすぎたのを草刈り機で刈っていた)をしていたら、横の生け垣に蜂の巣が! 大人の握り拳よりもデカいです。 うわぁ、見てるだけで気持ち悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 08:38
先日電池交換サービスに出したiPodが帰ってきた。
「「iPodの電池交換プログラム」とやらを利用」で書いたiPodですが、今日帰ってきました。(正確には同等品と交換ですが) 見る限り限りなく新品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 14:06
プロ野球はそれほど興味はないが。
阪神の矢野捕手が1試合出場停止らしい。 なんだかな〜って感じ。 審判も人間なんだから、間違えることもあるかも知れない。 されど相撲の行司は、昔は差し違えをすると切腹するという話を聞いたことがある、今もその名残で脇差しを差しているというから、命がけの心意気は生きている。 さりながら、プロ野球の審判は誤審をしたって追求されるどころか、逆に保護されている(甘やかされていると言っていいくらい)。 へたくそな審判を弾劾する、最高裁裁判官の罷免制度のような物はないのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 20:47
「台風ステーション」がやってきた。
とかく嫌われ者の台風を、割とフレンドリーに紹介する『台風ステーション』がオープン。 台風の被害にあった人からは、「ふざけんじゃねーよ」といわれそうな、『台風の気持ち』なんてコンテンツがあって結構面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 14:41
木々の緑と空の色が夏だね。
深い緑に占領されていた山の木も、台風が近づいて葉があおられ、ざわめいている。 夏の日差しの強さに、これから入道雲にでもなってやろうかと狙っているような白い雲。 湿度が高いのか、蒼空になりそこねた水色の空。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 10:50
「iPodの電池交換プログラム」とやらを利用
「iPodの電池がヘタレになってしまった。」に書いたが、あっという間に電池切れになるのにごうを煮やして、結局今頃になってやっと決断して「電池交換」をすることとなった。(遅い!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/07 13:58
「キターッ」って喜んで良いのやら。
「「デジ一眼欲しい」と言ってから2ヶ月以上経ったけど」に書いていたけれど、レンズを予約してたので当然入荷すれば来るんですよね。 だから、カメラ本体がないのにレンズのみ有る状態。(バカ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/29 14:20
入院生活雑感(与太話)
ほぼ一ヶ月の入院だったが、私には2度目の大病でした。 おかげでテレビドラマの交代時期に重なり、最終回や初回を見られなかった。 最終回は一応気になるのだけは予約録画をしていたが、実際あいだが空くと見るのもおっくうに成るものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 09:16
「デジ一眼欲しい」と言ってから2ヶ月以上経ったけど
「物欲指数上昇中その2」のその後ですが、まだレンズは手に入りません。 とか言ってると、Nikonでは新しいカメラのティザー広告みたいなのを始めた。 レンズの予約だけして本体は買っていないのが幸いして、この新しいのが出てから決めることが出来そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/23 22:35
一月ほど入院していましたが、今日退院しました。
前回の「ちょっと一ヶ月ほど更新できません。」から約1ヶ月、やっとこさ退院しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 18:10
ちょっと一ヶ月ほど更新できません。
体の具合による事情によりブログ更新を休止します。 7月中頃に再開予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/14 07:15
きゃ〜ムカデー
家の中に何気なくムカデが寝てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 11:15
映画館で馬鹿を見た
携帯を何度も見るなよ、と思って足でサインを送って(蹴って)どんな顔してるか見たら、ガン付けたと勘違いしたのか、にらみ返しやがった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/01 23:38
ムカデ(ヤスデかな)靴の中にいてビックリ。
朝っぱらから目が覚めましたよ。 靴を履いたとき、何だかつま先にゴミが入ってるなと思って、取り出してビックリ! 5センチぐらいのムカデが、キャー手でつまんでしまったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 18:39
バッテリー上がってバイク全滅
まあ、全滅って言ったって2台ですけどね。 後2台は元からダメだし、(1台はキックすればかかるけど) だから、バッテリーチャージャーの安いのを通販で買いました。(安いと言っても6千円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 09:17
不調、気分は下向き
身体的に不調で、精神的に下向きな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 23:35
物欲指数上昇中その2
「物欲指数上昇中」で書いた内容ついてですが、いやまあ、ちょっと落ち着いたかな? というよりニコンD50に傾いた、おまけにレンズ予約してるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/21 12:43
物欲指数上昇中
先月の旅行以来、デジ一眼欲しい病が直りません。 とは言え、買えるとしても一番安い入門用の機種ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 15:44
体調不良でほとんど一日寝ていた。
何だか頭が重くて日曜日なのを良いことに一日寝ていました。 あーあれもしなきゃと思っても、起き上がるとつらくって何も出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:25
三連休は天気良かったけれど、今日は雨。
外に出かけたり旅行に行ったりで、昼間は家にいないので庭の手入れが出来ません。 というより、趣味はガーデニングなんて大きな事が言えません。 一冬超して寒いのに弱い花木はほとんどおシャカ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 15:01
しょーもない事ですが。
先日高知の帰りに、はりまや橋で買ったばかりのちまきを食べようと思って、自販機でお茶を買おうと思ったら売り切れ。 しょうがないから近くのコンビニに入って、レジで精算の時に131円と聞いてびっくり。 だって300CCの小さい奴ですよ、自販機なら120円で売ってるのにコンビニだからって何で1割近く高いのだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 12:35
これは黄砂のせいですね。
向かいの山がかすんでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/08 16:13
四月の一日だけは嘘付かないなんてね
もうちまたでは、嘘であふれかえってるので、せめて今日だけは嘘をつかない日にした方が良いのじゃないか? そんな今日この頃ですが、話題はガラッと変わって春の花が順に咲いてくる季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 16:45
知る権利もあれば、知らない権利も有って良い。
知らなくても良いのに、知ってしまって嫌な気分になるニュースという物もある。 されどテレビのニュースは否応なしに流れ込んでくる。 マスコミは何かというと「知る権利」を振りかざしたがるが、私は『知らない権利』というものを提案したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 10:10
電波時計が遅れた
さすがに電池が無くなってくれば、いかな電波時計といえども狂うものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 19:59
ちょっと休憩
オリンピックも終わりテレビを見るのはドラマだけですが、疲れているのかちょっとテンション低いです。 そんな訳で録画のまま放置してあったりします。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 22:08
一行駄文(非常に詰まらん)
民主党黒塗りメールで恥の上塗り。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 09:56
今日初めて荒川静香が可愛いと思った。
いままで、あの落ち着き払った姿ばかり見ていたから、何となく小憎らしいぐらいの気持ちで居たけれど、メダルを持ってほほえんでる顔はちょっと可愛いと思ってしまった。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 22:47
夢の続きが見られなかった。
久しぶりに夢を見た(というか見た夢を覚えていた)、夢ってたいてい不条理な訳の分からないのが多くて、途中でさめると続きが気になって仕方がないものですが、ごくまれにすぐ寝ると続きがあったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 19:53
どさくさ紛れという感じでしょうか−スノボクロス
全く何が起こるか分からない、逆に言えば負けた人には実力7分運3分で、「運も実力の内」が勝ちを拾った人の言葉。 ぜんたい、ウィンタースポーツにはアクシデントが付きもので、尚かつ採点競技の不透明さもあって金メダルのありがたみも薄い気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 12:49
スカイゲートが迷惑メールにされちゃった。
以前SPAMメールが急に増えて困ると言ってましたが、so-netで迷惑メール振り分けサービスというのをやってみたら、スカイゲートからのメールが迷惑だと判定されちゃってますが、これってソネットの親戚の会社じゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 09:52
一行駄文
マジョリカ・マジョルカ=>まじょらない(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 21:37
たばこの習慣は野蛮人
たばこなんて野蛮人のする習慣だ、と私は思っています。 道を歩けばたばこの吸い殻がいっぱい捨ててある、道路上のゴミの過半数がタバコ飲みの仕業。 車のワイパーとタバコはとっても原始的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 21:50
いつまで「暦の上では」って言うんでしょうかね
今日は立春、暦の上では今日から春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:31
1行駄文(だんだん壊れてきた)
メイドカフェに対抗して執事カフェ、萌え〜じゃなくって“めぇ〜”?(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:21
一行つぶやきシリーズNo.1
『節分の太巻きだまってまるかぶり』ってあんなもの口に入れてしゃべれるやつは出てこい!(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 14:09
陶器オリンピック 鳥のオリンピック
なんだかあんまり盛り上がってる気がしませんね。 ずっと以前の日本開催の時は何かと話題もありましたが、基本的にウィンタースポーツに関心のある人が少ないんでしょうねきっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/02 23:55
2月になっちゃいました。
気がつけばもう二月、言い古された言葉で「一年の十二分の一がすぎてしまった」という所ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 20:19
エアコンの修理が終わった
先日故障して、この寒いときにとんでもない事になっていたエアコンの修理に今日来てもらって、ようやく暖かい思いが出来るようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 11:24
足にしもやけができて痒痛い!
今年の冬は例年になく寒いためか、足の薬指(しかも両方の)にしもやけができてしまったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 22:57
うしのにくについて
神経質すぎる日本人と、おおざっぱすぎるアメリカ人みたいな構図ですね。 早い話が、アメリカ人は日本人の性格を全く理解していない(分かり切ったことですが)とういうこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 10:54
久しぶりにフローリングが見えた。(笑)
エアコン修理に来てもらおうと思ったが、部屋があまりに汚いのでちょっと片付けて見たら、何ヶ月ぶりかで久しぶりにフローリングとご対面! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 10:16
エアコン故障で電気ストーブを買う
「エアコンが故障したみたい」という経過から。 ともかく寒いんで、電気ストーブでも買ってきて間に合わせないと凍え死ぬ(そんな訳無いが)ので、とりあえず買いに行きましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 12:53
エアコンが故障したみたい
だいたい機械物は、それが必要なときに故障するという法則があるように壊れる。 とにかく寒い!私の家はオール電化というのであるが、実は冬に停電でもすれば凍え死ぬのではないか?ということに気がついた。 そんなわけで、代わりの暖房がない私は250Wの写真用のライトを点けて暖を取っている。 妙にまぶしいので困るが、寒いよりはましかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/18 20:48
おめでとうございます、の意味を少しだけ感じるようになった。
昔は、なんで「明けましておめでとうございます」と言うのか疑問でしたが、自分も周りも年齢を経てくると、年が明けることのめでたさを言祝ぐ気持ちに、理解が出来るようになってきました。 さはさりながら、人付き合いの苦手な私としては会う人ごとに挨拶するのが億劫で、正月は一年で一番の鬱陶しい月でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 09:50
ちょっとラッキー・微妙にバッド
秋の旅行で使ったレンタカーの、なんたらのキャンペーンで5000円分の割引券が当たった。 でも、その会社のレンタカー使う時って来年9月までにあるのか? iPodを入れていたポケットにチョコレートをこぼしてたらしく、コネクタ部分がドロドロ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 13:13
雪は降る〜バスは来ない〜
そんな訳で、今日は会社に行けない。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 07:46
雪だ!凍結だ!バスが動かん
朝家を出たら、真っ白! バスは定刻に来たので安心していたら、途中でストップ。 ずっと先で事故らしい、30分ぐらい待ってたけど、動く気配がないので降りて歩く。 寒いし、道は凍結して歩きにくいし、苦労して2Km程歩いたが、事故は何処だったのか分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 12:29
近所の犬に吠えられる
近所の犬は朝方出がけに見かけるときはおとなしいのに、夜帰るとき特に飲んでちょっと酔ってるときに限ってワンワン吠える。 いや別に普通に歩いてるんだけどね、静かにたのむよホントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/15 13:00
寒くて庭がボロボロです
庭のハイビスカスとかが、寒さにやられてオシャカに成ってしまったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 12:14
録画満杯!
HDDに録画してあるのが一杯のようで、エラーになって新しいのが録れない。 そいで色々、もう見たヤツと見る可能性のゼロのヤツを消した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 21:39
寒くて何もしたくない
ちょっと冬眠したい気分です。昨日家に帰ると、庭の芝生に降った雪が凍ってバリバリ音を立てました。 やらなくちゃいけないというか、したい気持ちがあるが、気力が湧いてこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/07 13:38
新PCのインストール騒動記
従来のPCが不調になってきたので、新しく組み立てたはいいが、OSやアプリケーションのインストールでドタバタしています。 OSにWindows x64バージョンを使ったのが間違いのもとでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/05 23:33
寒い中をバイクで走る。
先日エンジンが掛からなかったバイク、昨日もう一台とブースターケーブルを繋げてスターターを飽きるほど回してやっと始動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 10:38
バイクのエンジンが掛からず。
上のじゃない方のが、しばらく乗ってないとエンジンが猛烈に始動しにくくなります。 そいで、上のは車検切れで乗れない。なんだか詰まらんことにお金を使ったようで、車検代がいつの間にか消えてしまった。これから寒くなるし、しばらくは良いかと置いてあります。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 16:24
ニュースの言い回しに?
『〜が何トカだった事が分かりました。』という言い方をする場合があるけど、『〜が何々でした。」というのとどう違うんだろうか? まあ、ふと思っただけなので、今後注意して実際に使われている場面で、違いを考えてみることにします。(以上) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 00:49
ははは、なんじゃこら
ネット販売のPCデスクだけど、日曜大工でももっと使いやすいのを考えるだろうに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/19 10:21
紅白歌合戦は絶対に見ない!
え?みの?私が受け付けない芸人のひとりだ。 基本的にごちゃごちゃしゃべる男は嫌いだ、必要なことだけでイイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 09:35
Made In china はこんなもの?
昔々、アメリカではMadeInJapanは安かろう悪かろうの代表だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 00:15
ブログの中身
なんだか「音楽」のテーマがひとつだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 14:03
風邪をひいた
寒かったり、戻ったりと不安定な日が続いたせいか風邪ひいちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 22:34
ビールの税率
「第3のビール」と呼ばれる、その他雑酒B(○の中に3)の酒税を上げる話がある。 本来のビールの税率が下がるんなら、私は「その他雑酒B」が上がってもかまわない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 10:26
キンモクセイの香りが苦手です
ずっと以前から、家にはキンモクセイの木があった。 数年前に家の工事で邪魔になるので、父親が切ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/07 10:19
新しいカメラが欲しくなった
旅行のことを考えていたら、今使っているデジカメがチョット古くて(と言っても去年買った物だけど)新しいのが欲しくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 15:15
ひとりごと
ドラマ「がんばっていきまっしょい!」の最終回、いかにも最終回!な感じで終わった。 まあ、鈴木杏が主役で確かに演技もうまい、だからしょうがないけど他のキャストの人物像があやふや、ストーリーを作る為に適当に配置されすぎ。たとえば姉なんて京都の大学でリクルート中なのにずっと家にいる、父親はその日によって頑固者だったり良き理解者だったり、ただのおっちょこちょいだったり。 少し欲張りすぎたかも、スポ魂と恋愛とギャグをみんな盛り込んで、それぞれがちょっとずつ浅くなってしまった。修学旅行中の中田三郎のエピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 15:35
衆参2院制と比例代表はいらん
結局、国民の意思が伝わらない元凶じゃないのか? 政治家は国民を代表してと言っているが、直接民意を代弁してる訳じゃないからね。そこんとこ勘違いしてる議員が居るみたいだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 11:27
電源アダプター何とかならんのか
今日、光電話アダプタが届いたのでセッティングした。その他光コンバーターやルーター等それぞれに電源アダプタを繋がないといけない、コンセントはタコ足になるし場所もいる、また資源の無駄!でもある。 たいてい電流が少ない機器で、本体はコンパクトな割に電源アダプタは大きい。 そこでいつも思うのだが、電源アダプタの統合をして欲しい。 ちょっと上等の回路を使って1台のアダプタで5台までぐらいに供給する様にするのなんて簡単なことだと思うのだが。たぶん今のアダプタ2個分ぐらいの大きさにもならないくらいで作れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 21:34
台風接近
Yahooの台風情報の西日本が変! なんか小笠原?辺りが中心みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 21:43
気がついたら9月
通勤時に学生が増えてバスが混む様になった。 ちょっと夏の疲れというか、気力が萎えてローパワーモードになってます。 最近旅行に行って無いので、充電が出来ないのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 17:14
虫の音、うろこ雲
夕方はもう秋なんじゃないかと思うような、うろこ雲。 夜はたくさんの鈴を鳴らしているような虫の音。 さりとて昼間の暑さはまだ夏のまま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 19:28
声を大にして言うのは我慢しろ
「声を大にして」という言い回しがあるが、意見を聞いて貰いたい時に実際に「声を大にして」(つまり大きな声で)言うのは逆効果である。人間は見たくない物を拒否するには目をつぶればよいが、聞きたくないことに対しては耳をふさいでも大きな音であれば聞こえてしまう。だから、大きな音に対しては心の中でバリアを築く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 09:14
朝の儀式
世の多くの男性が、朝の儀式で思い浮かべるのは「ヒゲ剃り」だと思う。 中には夜の入浴時に、いわゆるカミソリを使ってらっしゃる方も多いでしょうが、朝忙しいときに準備いらずで手軽な電気のシェーバーを使う方が多いんじゃないでしょうか。 その中でも苦労するのが、ヒゲの濃い人(私もそうですが)でしょう。 軟弱なシェーバーだと時間はかかるはそり残しは出るはで大変、あれこれ試して紆余曲折を経て私はBraun アクティベーターX BS8785になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 17:23
泥縄新党?それよりドラマの話
ブログに政治の話は書きたくない、独りよがりの放言になるだけだから。さはさりながら造反議員が新党を作るだと?はぁって感じ。やるなら最初からもっと計画的に! 野党の相変わらずの反対のための反対、みたいな対案もバカバカしくって(ry ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 07:57
マスコミの愚かしさを思う
解散・総選挙ということで、マスコミは大わらわですが、私はマスコミなんて野次馬の音頭取り程度の物と思ってるので、まるでお祭り騒ぎを楽しむ浮かれ者が話を面白くするため、色付けたり尾ひれ付けたりの報道!(そんなサービス要りませんから)まったく虫酸が走る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 15:13
おためごかし
世の中には、「飲み屋で政治と野球の話しはするな」という言葉があります。賛否両論喧々囂々ヘタをすると血を見るぐらいの論争になるかららしい。 今は、ブログでこのような話題を出すとサーバーがパンクするぐらい話題沸騰状況になる。 さはさりながらブログがその日の時点での話題をネタにするなら、そっちに触れずにはいられない。 タイトルにあるように「おためごかし:他人の為を思っているような言い方をして、その実自分のことを考えている」を言う政治家ばかり。反対するなら子供にも出来る(だだっ子のように)、反対意... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 10:15
ひぐらしは朝早くにも鳴いている。
ヒグラシという奴は、薄暗い時間帯が好きなのか夜明け前のある時間(明るさなのか?)に突然、一斉に鳴き出す。 その声(音)がまるで目覚ましの効果があるのか、鳥たちの声がぼつぼつと加わってくる。 やがて主役は鳥たちに移り、気が付くといつの間にかヒグラシの声が聞こえなくなっている。 夕暮れに鳴くヒグラシはとてももの悲しげな声に聞こえるが、明け方の声は鳥たちの声のバックで、まるでたくさんの鈴を打ち鳴らしているようにも聞こえる。 さりながら、セミの一生のの活動時間の割合を考えるとやっぱり悲しげに感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 05:04
日本版ITMSが始まった
iTunes Music Store が、いよいよというかやっとというか日本で開始された。 早速サーチ! 美空ひばりが無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 21:05
野球中継とカニの食べ方
テレビはドラマとニュースとスポーツだと常々思っていますが、イカンのは野球中継! 私は、カニを食べるのにまずカニツメを食べる、あのしっかり締まったうまみの固まりを堪能し、その殻(ツメの尖った分)で他の足の身をほじくり出し、付け根の豊かな固まりへと進み、最後にカニみそで得も言われぬ至福の時間の最後を飾る。 ところが、もしカニツメやミソが無かったらどうだろうか?私は仮に法律がないとすれば、あらぬ限りの狼藉をはたらきたい気分になるだろう。 一方、野球中継はどうだ、多くのテレビ局は7時から始まり、も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 18:41
あっさりと台風は通り過ぎていった。
こちらの方では、進路を外れたせいで、台風は肩すかしみたいな感じで過ぎていった。 さりながら、被害のあった地域もあったとは思うのですが、ニュースでは談合事件などの方が深刻なニュースなのであろうか、あまり地方の出来事は取り上げられません。もし、首都圏で被害があれば大々的にニュースで取り上げると思うのですが、今回はスルーのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 20:57
私はチーム・マイナス6%に参加しています。
参加したからと言って、別にどうだと言うこともありません。さりながら自己満足とまでは行かないが、何かの役に立つことをしなきゃ人間生きている意味がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 17:11
大人は子供をしつける義務がある
道を歩いていて、前から小学生の固まりが歩いてきた。私は少しよけたのだが、狭い歩道だったので端のヤツが私にぶつかっていった。 昔に比べて、子供は大きな顔をして世の中にのさばっているが、これはたぶん親のしつけが甘いせいだと思う。 この生存競争の激しい世の中、遠慮深いなんて何の役にも立たないと思って、厚かましく生きることを教えているせいではきっと無い、単に甘やかしているだけだ。 いま、未成年タレントの飲酒問題で、色々かしましいが、フジテレビのアナウンサーの責任を問う声が多いが、それを言うならフジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 14:18
その他の雑酒A (丸の中に2)
最近、ビールもどきというか代用品の「その他の雑酒A」が幅をきかしてるけど、(安いのが取り柄で)ビールに比べて「泡」の美しさがない。ビールのようなきめ細かさがないし、持ちが悪い。 さりながら、ちょっとフトコロが寂しい時にはお世話になってますが、別にビールの税率を下げてもいいんじゃないかと思うんです。要するにビールの税率が高いので「その他の雑酒A」ができた訳で、消費者が安さでこの「その他の雑酒A」を選べば税収は減るのだから、ビールの税率が下がったのと同じことだと思う。 だったら、ビールの税率を下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 18:12
ふと思いついても、ふっと忘れる。
毎日ブログを書いておられる方を見るたびに、自分のブログをふり返って、毎日続けるというのは大変だなぁと納得する。 書くことは考えることであり、覚えることだ。ブログに書くことをふと思いついても、それを書ける状態にないときは覚えていなくてはならず、さりとて書ける状態になったときにはふっと忘れてしまっている。 あらためて、ブログに書くことを考えてもすぐには思いつかない。なんとつまらない毎日を送っているのかとイヤになったりする。 さりながら、無理に書くことを考えるのも本末転倒な気もするし、結局詰まら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 16:00
梅雨だから雨が降るのはいいけれど
最近雨続きで休みの日にも屋外活動が出来ない、さりながら雨が降らないと確かに困るけど、昔に比べて雨の降り方が乱暴だ。ザーッと降っておしまいみたいな。 それに川の水も、昔は雨が止んでもしばらくは増水したままだったが、近頃は雨の降っている時はやたら多いくせに、止んだらあっという間に元の水量になってしまう。これは山に木が少なくなって、(というか山林の面積が減って)自然の貯水効果が無くなってきた証拠だ。 山の木も、針葉樹より広葉樹の方が貯水効果は高い。しかし戦後の貧弱な山林行政のおかげなのか、杉の木な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 22:11
背中は弱いのでやめて
通勤電車の中で一番困るのは、弱いところを攻められること。といっても私が単にくすぐったがりなだけで、特に背中がダメだ。 後ろで本を読んでるヤツがいたりして、本の角が触れるか触れないぐらいの間隔でいられるのが最悪の状況。以前若かった頃は、贅肉もなく皮膚感覚も鋭かったので、耐えられなくなって向きを変えたり移動したりしていたが、今はちょっと鈍感になったのか、ほんの少し角度を変えるぐらいでかわせるようになった。 しかし電車の中でくすぐったいからといって、モゾモゾしていたらあらぬ疑いをかけられそうで気が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 14:21
一週間を色で表すと?
カレンダーには良く日曜日と土曜日には色分けがしてあるが、もし一週間のそれぞれを色分けするとすれば何曜日を何色にするか。 とりあえず安直に虹の七色を借りてきたとしたら、赤橙黄緑青蘭紫が日月火水木金土に対応できる。さりながら、月がオレンジとか土が紫なんて漢字の感じからそぐわない気がする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/06/09 16:50
ホームセンターで欲しい物がない
ホームセンターという所は、いろんな物が売ってあってすごいなと思う。 これと言って欲しい物がない時に、ぶらぶら見て歩くとあんな物やこんな物まで売ってるのかと感心するが、“さりながら”欲しいと思わない。 しかし一旦こういった物が欲しいと思って、ホームセンターに行くと、欲しい物が無い。近い物はあっても、そうそうこれこれコレが欲しかったと思うピッタリした物が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 05:34
ネットの挨拶は
なんて言えば良いんだろう。 「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんは」 時間がずれたら変だし。 「はじめまして」は、はじめてならいいが。  「まいど」は、おみせじゃないんだから。 「おせわになっております」 ん?した覚えないけど。 「やっほー」 山のこだまじゃあるまいし。 “さりとて”突然話題にはいるのも、どうなんでしょう 「とつぜんですが」うーん、たしかに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 13:49
知りたいニュースを知る方法はないのか?
テレビや新聞のニュースは、どうしてもすべて横並びで同じ出来事のニュースしか取り上げない。少し前の出来事でその後のことが知りたくても、後は野となれ山となれみたいに、フォローされることは滅多にない。 せっかくインターネットのように過去の記録を蓄積したデータベースが利用できるシステムがあるんだから、時間軸に沿ってその後の情報を得る方法があっても良さそうな物だ。 “さりながら”古い出来事のその後を知りたい人間は少ないでしょうから、商業的に成り立たないんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 09:20
中国はあれはあれで苦し紛れ
中国副首相の会談のドタキャン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 20:55

トップへ | みんなの「雑想」ブログ

さはさりとて・さりながら 雑想のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる