アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
クレマチス復活
クレマチス復活 去年雑草を刈っていたときに間違って切ってしまったクレマチスだったけれど、目出度く芽が出てくれました。(シャレか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 15:39
我が庭にも紅葉の秋が訪れ始める
我が庭にも紅葉の秋が訪れ始める 庭に出ると半逆光のサルスベリの葉が綺麗だった(写真になると冴えないが)彩りに写ってるのがスイフヨウの葉っぱですが、かろうじて枯れないで居る程度の木なのでもう何年も花が咲いてない。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 11:58
スズランの種を植えてみる
スズランの種を植えてみる プランターで育てている(といっても水やりしかしていないが)ドイツスズランに実が出来たので植えてみることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 11:17
スズランの実(?)が赤くなった。
スズランの実(?)が赤くなった。 「これって実なんですかね。」と書いてましたが、秋になって赤くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 10:35
ケロたん乱入事件。
ケロたん乱入事件。 朝ベランダの植木鉢に水やりをしていたら、住み着いているケロたん(雨蛙)がベランダから部屋の方へ入ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 19:34
たこウィンナー(違う)
たこウィンナー(違う) ベランダで放置している(自動給水だけど)ミニザクロに花が咲いてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 06:16
暑さで水切れしちゃった。
暑さで水切れしちゃった。 先日鉢に植えた小さなモミジだけど、日の当たる場所なので毎日水やりをしなければならないのに、忘れた日があった為でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 07:13
庭で蜂に刺されてしまった。
庭で蜂に刺されてしまった。 伸び放題の庭木を剪定中に蜂の巣があったのに気がつかず、あっという間もなく刺されてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 16:57
盆栽をやってみようかな。
盆栽をやってみようかな。 この間勝手に生えてきたモミジの苗が割と立派になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/08 18:51
これって実なんですかね。
これって実なんですかね。 ある日ベランダに放置してあるスズランの花が咲いた後にこんなのが付いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/08 08:23
クレマチスの乱れ咲き
クレマチスの乱れ咲き あんまり蔓を整理してなかったので、グッチャグチャの状態で咲いてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 13:21
最近サボってます。
最近サボってます。 いや、ブログじゃなくって庭の手入れ。 でも今日は芝生の草むしりをしました。(あまり自慢にならないが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 14:05
中途半端に庭いじり
なんだかトップにガーデニングなんて書いてるけれど、実はいい加減度100%のずぼら者。 今日はせっかく一日自由なのに、昨日の帰りに買ってきた花苗5個を鉢に植え替えたのとバラの肥料やり程度であとは雑用みたいなことをダラダラと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 15:16
久々にガーデニングらしいことをする。
久々にガーデニングらしいことをする。 と言うほど大層なことはしてないけれど、植木鉢の掃除(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 17:51
今日は草刈り
今日は草刈り 庭というか、石垣の下の部分が草まみれ。 というわけで、今日は庭掃除やら草刈りやら今までさぼっていたことをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 13:35
今日の庭
今日の庭 よそより遅めですが、ドウダンツツジの蕾から花がほころび始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 13:08
細々と咲くヒュウガミズキ
細々と咲くヒュウガミズキ 日当たりが悪いのか栄養状態のせいなのか、たぶん管理が悪いからだと思うけれど貧弱な花付ですが今年も咲いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 17:43
久しぶりに庭いじり。
久しぶりに庭いじり。 裏庭に放置していたユキワリソウが知らないうちに花を咲かせていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 13:01
どっこい生きてるって感じ?
どっこい生きてるって感じ? 冬場は植物が仮死状態。 でも春が近くなると復活! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 22:14
面倒くせー、というわけで。
面倒くせー、というわけで。 いや、ブログ更新が面倒という事じゃなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/04 17:06
寒いと思ったら雪だよ。
寒いと思ったら雪だよ。 この冬初めて(?)の雪、去年は12月の初めにはもう降っていたのでかなり遅い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 08:15
ドウダンツツジが紅葉した。
ドウダンツツジが紅葉した。 まだ真っ盛りというわけではないが、庭のドウダンツツジが先日来の寒い日からグンと赤さを増してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/11/11 08:33
安物はダメよの巻
安物はダメよの巻 ちょっとバラの枝(10oぐらい)を切ろうとしたら、途中で剪定鋏が動かない。 あれっと思って刃先を見たら、薄い方の刃がめくれ込んでしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 14:16
ベランダ水やりタイマー
ベランダ水やりタイマー 松下の「ベランダ・テラス用自動水やりタイマー」を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 14:24
思わず「なんじゃこらー」って叫んじゃった。
思わず「なんじゃこらー」って叫んじゃった。 この前「鹿にリンゴ食われちまった。」とか書いてたんだけど、今朝庭を見て愕然とした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 11:46
鹿にリンゴ食われちまった。
育てていた「アルプス乙女」の実どころか葉っぱまで鹿に食われてしまった。 これで木が弱らなければいいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/09/19 19:07
でっかい蜂の巣見つけた。
でっかい蜂の巣見つけた。 芝生の手入れ(というか伸びすぎたのを草刈り機で刈っていた)をしていたら、横の生け垣に蜂の巣が! 大人の握り拳よりもデカいです。 うわぁ、見てるだけで気持ち悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 08:38
サボってるわけじゃないけれど。
サボってるわけじゃないけれど。 この頃の日差しの強さ(梅雨明け後だから余計に)で、鉢植えのアルプス乙女を水切れにしてしまいました。 まだ体調が十分でないので、つい家の中で過ごす日々が続いて鉢植えの水やりを1日忘れてしまって、こんなありさま。 (画像をクリックしてみて) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 09:50
放ったらかしでぐっちゃぐちゃ
放ったらかしでぐっちゃぐちゃ クレマチスの蔓がぐちゃぐちゃに成っちゃいました。 でも花は綺麗に咲いてます。(種類はジャックマニー・スパーバ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 10:57
こんなん成ってるんですけど。
こんなん成ってるんですけど。 鉢植えの「アルプス乙女」の花が咲いた後、実の元になるような物が付いてるんですが、これはリンゴになってくれるんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 12:59
ドウダンツツジが紅葉始める
ドウダンツツジが紅葉始める 庭に植えてある灯台躑躅(ドウダンツツジ)が紅葉し始めて、まだ緑の残る芝生とのコントラストが綺麗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 11:41
最近サボってる庭の手入れ
ガーデニングといっても、広くもない庭と鉢植えなのでやる気を出せば3時間ぐらいで終わるはずなんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 22:41
キンモクセイの香りが苦手です
ずっと以前から、家にはキンモクセイの木があった。 数年前に家の工事で邪魔になるので、父親が切ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/07 10:19
庭の手入れに本末転倒
私は物事を形からはいるタイプなので、まず用具を揃えたりハウツー本を買ってきたり、本題に入る前に準備が大変。結局そのうちに熱が冷めてしまったりと言うこともしばしば。 で、今回は芝生の手入れと庭木の消毒用にそれぞれ充電式のバリカンとスプレーを買って、ついでにその電池が利用できる掃除機まで揃えて。 たぶん、月に1回使うかどうかの物だろうな。さりながら芝刈り機は小回りが効かないので、我が家の狭い芝生では刈り残しが多くって。さりとて手動の芝刈りばさみは手にまめが出来るし、高さがバラバラというか虎刈りみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 13:31
エアコン室外機をカバーした植木鉢置き台
エアコン室外機をカバーした植木鉢置き台 こんな物作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 15:52
クチナシとヒマワリに虫が
ふと気が付くと、ヒマワリの葉っぱが茶色くなって、よく見るとヘンな虫がいっぱい付いてる。あわてて園芸用の殺虫スプレーを買ってきて撒きました。 それに、クチナシにも芋虫がたかって葉を食い荒らしている。注意はしてるけど、週に一二回ぐらいしか、注意深く目をこらして見ることが出来ないので、気が付いた時には、もうかなり食われている。さりとて毎日々々目をこらして探す訳にもいかず、困ったモンだ。 また、このごろ暑いので植木鉢の水やりをまめにしないといけないが、さりながら毎日朝晩2回やっているにもかかわらず水... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 19:51
昨日は雨で何も出来ず
というか、「何もしなかった」が正しいかもしれない。 しかし、今日は洗濯をして植木(シモツケとムクゲ)の鉢替え(一回り大きな鉢に植え替え)それから日曜大工の材料を買いに行った。これはいわゆるツーバイフォーの材木で1×4のサイズを12本買った。これを使って水やり道具の収納して植木鉢を置く台を兼ねた物を作ろうと思う。 我が家は、塀や門がないので門柱代わりに表札・ポスト・インターホンを取り付けるため、門柱の片割れみたいな物に花壇をくっつけたような(私が勝手にこう呼んでいる)ウェルカムモニュメントがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 15:53
あーもう6月や
早いものでもう6月、あっという間。 色々書きたいことはあるが、時間がない。 庭のクレマチスとかトケイソウとか咲いてるし、DIYの道具を色々買い始めたし。 詳しくはまた今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 11:25
昨日今日と庭掃除
土日の二日間天気が良かったので、庭の手入れをやった。 まず、花や植木に水やり(液体肥料入り)をした後、芝生の刈り込みの・肥料をやって最後に水撒きで終了。と一口で言ってしまうには、細かい隅の所とか木の根本後ろと言った、芝刈り機の届かない所は手刈りが面倒。結局、生垣の下で石垣の上という、体はもちろん手も入りにくいところが出来ず。 ドウダンツツジの生垣は刈り込み、ボックスウッドとキンメツゲは形を整える。 やっかいなのは、石垣の草。いろんな種類の雑草が生えている。まず、刈払い機にナイロンカッター(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 22:08

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

さはさりとて・さりながら ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる