さはさりとて・さりながら

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔に返って青いゆず

<<   作成日時 : 2007/08/13 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は裏庭の掃除をしていたら、ゆずのまだ青い実が手に入ったのでお昼は素麺にすることにした。
画像


いやぁー子供の頃は裏山にゆずの木が何本かあって、夏はいつも青い実が転がってたり手の届く所にぶら下がっていたから、素麺の薬味はこのゆずをおろし金ですり下ろした物を使ってたんだよね。
そしてあまりだしの効いてない醤油を煮立てたようなシンプルなつゆ、しかも薄味(単に母親が手抜きです)をコップに入れて、チョットゆですぎ加減のそうめんをどっぷり浸して食べてたなぁ〜。

ということで、再現してみました。(ただしめんつゆは市販品なのでダシはシッカリ効いている)
画像


青いゆずのチョット苦いような味と、あふれるような香りに「夏はやっぱりそうめんに青いゆず」と思いました。
そんなこんなで、4束分を楽勝で食べてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔に返って青いゆず さはさりとて・さりながら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる