さはさりとて・さりながら

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想のカメラは無いね。

<<   作成日時 : 2007/07/05 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここの所、EX(次期お気楽カメラ)選択に気持ちが行ってるあらんですが、何で趣味性の高いカメラがどのメーカーのも没個性というか、画一的な傾向にあるんでしょうね。

これは携帯電話や車にも言えるけど、日本のメーカーは何故か横並びの製品(悪く言えばドングリのなんとか)ばかりで、際だった個性を持った魅力的な製品が無い。(少ないどころか全くない)

いま仮に私の理想とするスペックを挙げると、以下のごとくチョットやる気を出せばすぐ作れそうな事ばかり。
1.レンズはワイド28o相当〜100o程度の約4倍くらいのズームで明るさが最低でもワイド側f2.8
2.手ぶれ補正機能付き
3.高感度でのノイズが少なくなるような画像エンジンと、むやみと画素数が多くない撮像素子
4.起動時間が最低1秒未満
5.スナップモード機能(これは私の独自の仕様)起動時に35o相当でピントはパンフォーカス5m〜∞になってる、シャッターボタン半押しでオートフォーカスが働くが全押しではすぐにシャッターが切れる

要するに、取り出して電源入れたら1秒以下でシャッターが切れる、それでいてピンぼけや手ぶれの危険性が少ないモノ、そんなのが欲しいのだ。

1〜4迄は普通にありふれたスペックだが、5の機能が有るデジカメは今まで見たことがない。
でも今の日本のカメラメーカーの技術レベルならいとも簡単に作ることが出来る筈だ。
ワイド28o相当から始まるレンズでも起動時には35o相当に成ってるだけでもいい。
いまのデジカメはほとんど沈胴式レンズなので、起動時にワイド端なのが作るの楽なんでしょうね。でも昔持っていたAPSのフィルムカメラ(フジのネクシアだったと思う)は起動時35o相当でワイド側へはズームレバーを操作すれば28o相当(位だったと思う)に出来た。
つまりそう言う物が存在したと言うことはやれば出来るじゃないかと言うことだ。
それからたしかデジカメでも、起動後シャッターボタンを全押しすればパンフォーカスで撮れる機種も有ったように記憶する。(カシオかペンタックスあたり?)

私が何を言いたいかというと、今のカメラは「あっ、これ撮りたい」と思ってポケットから取り出して電源入れても、フォーカスが働いてシャッターが切れるまで約2秒以上はかかってしまう、昔のフィルムカメラでは簡単にできた事が、悲しいことに今は出来ない。
それはやたらと画素数を増やすが為に高感度に出来ず、絞りを開けないとダメなのでピントがシビアになる、だから結局写るまでに時間がかかりすぎるのだ。

何も多くのメーカーの色んな機種がこんな機能を持つ必要がないが、どこか一つのメーカーのたった一つの機種で良いから作ってくれー。あ、出来たら防水機能付きで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーむむむ・・細かい。
あ、ソニーとキャノンの間にカシオの画素数200くらいの小さめのやつ使っていたけど、全押しですぐに取れていたような。
もう使わないので、人にあげちゃったけど、使いやすかったかな。。
スカタン女王
URL
2007/07/06 10:50
スカタン女王さん今晩は。
そう、使いやすいというのは大事なことなんですが、それをコマーシャルやカタログで伝えることが出来ないので、売り物として喧伝するのは画素数なんかに成っちゃうんですよ。
銀塩フィルムのカメラは、そう言う数値で競争する部分が無かったので「細かい」所にこだわる人の要求にも応えられる製品作りが出来たと思うのです。
車なんかは、昔は最高スピードが何キロ出るとか、エンジンが何馬力有るとかいう競争していた時期があったんですが、そう言うことをうたい文句にしてはいけない風潮になってからは「快適性」「乗り心地」「使いやすさ」と言った事が重視されるように成ったんです。
デジカメもぼつぼつ画素数勝負から、写りの良さを競うという正しい方向への曲がり角に来ているような気はするのですが、消費者が綺麗に写るだけじゃなく使いやすい物を求める声を挙げなきゃダメですよ。
しょせんカメラなんて写真を撮る道具なんですから。(これは馬鹿にしてるんじゃ無くって、飾り物じゃなく使ってなんぼの物という意味)
あらん
2007/07/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
理想のカメラは無いね。 さはさりとて・さりながら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる