さはさりとて・さりながら

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に行った。

<<   作成日時 : 2007/01/03 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

写真を見ればどこに行ったか分かる、定番中の定番のお土産。
画像
ハイ、お伊勢さんです。正確には「神宮」と言います。

たぶん元旦はものすごい人出だったと思われるが、それでもまだ行列して一時間ぐらいかかって参拝する。(あ1時間はオーバーか)
ともかく、こんな感じ。
画像


3〜40分並んだ結果やっと鳥居の下、残すは数段の石段のみ。
画像
やっとここまでたどり着くが、右側には鳥居の下をくぐらずに横っちょから参拝するバイパスがあって急ぎの人はそっちでとのこと。
私はせっかく来たのだから、鳥居をくぐって正面で参拝したかったのでじっと並んでましたが、不届き物がいてバイパス側を通って直前で鳥居の下に横入りするヤツ!(いい年した中年のオッサンとオバハン)まあ、彼奴等には絶対御利益はないだろう。

後ろを振り返るとすごい人の波。みんな辛抱強く並んでますが、言ってみれば鳥居の下をくぐって正面で参拝した方がより御利益があるだろうと考える欲深い人たちばかりな訳だ(私も含めて)
画像
(プライバシーに配慮して加工してます)


さて、先ほどは「内宮」の方ですが、この後お参りした「外宮」はご覧の通り閑散としている。
まあちょっと規模が小さいせいなのか、「内宮」だけお参りしてこちらには来ない人が多いのかな?
画像

さりながら、せっかく来たのに片方だけしかお参りしないなんて勿体ない。
というか、「内宮」のついでにお参りしてる方が失礼かも知れない。(笑)

そういった感じでしたが、三が日の内に初詣したのは久しぶりかも知れない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初詣に行った。 さはさりとて・さりながら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる