さはさりとて・さりながら

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモクセイの香りが苦手です

<<   作成日時 : 2005/10/07 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずっと以前から、家にはキンモクセイの木があった。 数年前に家の工事で邪魔になるので、父親が切ってしまった。

でも、実を言うとキンモクセイの香りは苦手なんです、だから木が切られても逆に嬉しいぐらいでした。常緑樹なので冬場など庭が影になって困るくらい大きくて、おまけにあの匂い(香りと言うよりしつこいので)遠くからでも漂ってくるし、雨の日などは頭痛がしそうです。
百合の花もきつすぎる香りがイヤです、よく病人の見舞いにはさけた方が良いと言いますが、たしかにあの香り(匂い)は部屋に充満すると、苦痛になるときが有りそうです。

さりながら、他の花の香りは不思議とあまり感じない(鈍感というか鈍い)ので、よく何々の花の香りが好きとか言われても、思い出せないというか、実際にその花を嗅いでみてもよく分からなかったりします。趣味はガーデニングなんて標榜している割に、花の香りが分からないなんてマヌケもいい所ですが、その割に嫌いな匂いには敏感で困ります。
余談になりますが、タバコの匂いは最も嫌いなんですが、この件についてはまた別の機会に。

さて、くだんのキンモクセイですが、切られても株元から芽が出て、今は1メートル以上の高さになって、今年はわずかながらも花が咲くようになってしまいました。ほんの一握りの花からでも、私の嫌いな香りは漂ってきます。さりとてせっかく生えてきたの、にまた切ってしまうのも可哀想で(別に木に恨みがある訳じゃなし)ほおって有りますが、今度はあんまり大きくならないように、こまめに剪定して小さな木のままにしようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。我が家では南側隣地に大きなサクラの木があるので、日陰になってキンモクセイは全く咲きません。人間誰でも好き嫌いがありますから嫌なものはどうしようもありませんね。私がかわりに謝りましょう。芳香を出してごめんなさい。対策はそのとおり。花芽がついた枝を剪定すると来年は花が咲きません。
目黒のおじいちゃん 
2005/10/07 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモクセイの香りが苦手です さはさりとて・さりながら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる