さはさりとて・さりながら

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国はあれはあれで苦し紛れ

<<   作成日時 : 2005/05/24 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国副首相の会談のドタキャン

ちょっと、大人げないやり方ですね。4000年の歴史を誇る国が“ちょっと隣の若造に昔いじめられたのを根に持って、その後ずっと嫌がらせをしてる”みたいな感じで、自分の言うことを聞かないから意趣返しのようなことをやってる訳ですから。
でも、根底にはやはり日本の底力にちょっと嫉妬してるんじゃないでしょうか。
日本は戦争に負けてからわずかの期間で復興して、尚かつ30年も経った頃には「オリンピック」「万博」と立て続けに世界を相手のイベントを行って、(自画自賛するなら)成功を収めた。
一方中国は、治安維持の問題とかでオリンピックを安全に出来るのか?と不安がられている訳だし。
また、中国は人口が日本の10倍くらいある訳だから、優秀な人も10倍いるかもしれないが、悪いやつも10倍いるので、とてつもない問題を起こす可能性も10倍あってもおかしくはない。(この理論間違ってる?)
で、国を代表するような人物が、まるで子供がすねてるような行動をとる。国民がまねして馬鹿なことをやる可能性を考えないのかね。正直な所、もし日本の要人が海外であんな行動をとったら恥ずかしくって日本人をやめたくなしますがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国はあれはあれで苦し紛れ さはさりとて・さりながら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる